FX 美容師の資産運用

誰でも分かる!FXの基本の『き』

美容師

・FXってそもそも何なの?
・何でやってる人多いんだろ?
・初心者にもわかりやすく説明してくれる記事ない?

そんな疑問に解答いたします。

本記事の内容

これからFXを初める皆さんにFX取引の仕組みから心構えまで必要な知識をわかりやすくご説明いたします。

FXはこんな方におすすめ

  • 少額でお小遣い稼ぎをしたい人
  • スマホでお小遣い稼ぎをしたい人
  • 自分の空き時間でお小遣い稼ぎをしたい人

 

FXとは?

FX(Foreign Exchange)とは『外国為替証拠金取引』の総称です。

難しい言葉に聞こえがちですが、皆さんが海外旅行に行く時に「日本円」を「他の通貨」に交換する行為を『外国為替取引』と言います。

FXはその交換の差益を狙って行う取引だと覚えておきましょう!

例えば

1ドルを110円で買ったとします。

その後、1ドルが120円になったところで日本円に交換(ドル売り)したら10の利益が出ます!

この為替差益を狙う取引です^^

 

FXが人気のつの理由

 

理由①:24時間いつでも取引可能

仕事している人にオススメ

日本の株式市場は基本的に朝9時から午後3時までです。

これでは昼間に 働いている美容師やサラリーマン、OLはなかなか取引しにくいものです。

一方FXなら株式市場のように取引所などなく、世界の各都市にある銀行が電話やインターネットを用いて取引しています。よって平日24時間取引可能。

帰宅後・出勤前にお小遣い稼ぎしたい人にオススメです!

銀行の閉じる土日は取引不可

夜行性の人にオススメ

通貨によって取引が活発になる時間帯があります。

大きな存在感を表す基礎通貨『ドル』が主に取引されるニューヨーク市場が開いている時間帯は日本の夜10〜11時以降

日中は値動き確認できない人でもこの時間帯だけでも十分稼げます。

むしろ、ドルの取引が活発になるその時間帯に起きてられる人が1番チャンスが多いです!

 

理由②:少額の資金でも儲けられる

FXは預けたお金の何倍もの金額を取引できるのが大きな特徴です!

このシステムを「レバレッジ」と言います。

レバレッジとは

レバレッジ:「てこ」を意味します。

「てこ」を使って大きな物を小さな力で動かすイメージから付けられています。

メリット

利益を何倍にも増やせるのがポイント

Hiro

資金:10万円
1ドル=100円の時にFXスタート
上記でシュミレーションしてみましょう。

✔︎《1ドル=101円になった場合》

1000ドル投資
10万円投資
1万ドル投資
100万円投資
2万ドル投資
200万円投資
レバレッジ 1倍 10倍 20倍
価格変動 10万円→10万1000円 100万円→101万円 200万円→202万円
利益 +1000円 +1万円 +2万円
資金 10万1000円 11万円 12万円

思惑どおりに動けば、レバレッジが大きいほど利益は大きくなります!

 

デメリット

レバレッジが大きいとリスクも大きい

Hiro

資金:10万円
1ドル=100円の時にFXスタート
上記でシュミレーションしてみましょう。

✔︎《1ドル=99円になった場合》

1000ドル投資
10万円投資
1万ドル投資
100万円投資
2万ドル投資
200万円投資
レバレッジ 1倍 10倍 20倍
価格変動 9万円→9万9000円 100万円→99万円 200万円→198万円
損失 −1000円 −1万円 −2万円
資金 9万9000円 9万円 8万円

 

メモ

思惑通りに動かないと損失は膨みます…

このケースではドルを売っていれば逆に利益が出るんです!

持っていない外貨を売れるのもFXの特徴

 

ともき
損失が拡大したらどうするの?

損失が資金を上回る前に、多くの取引会社が『マージンコール(警告)』を発します。

この時に追加の資金(追証)を差し入れます。

それができなければ自動的に決済され、損失が確定。

このシステムが『ロスカット(強制決済)』と呼ばれ、損失が資金を上回らないように取られた措置です。

注意ポイント

慣れないうちは低めのレバレッジで!何倍が適正かは一概に言えませんが慣れないうちは低めのがオススメです。

 

理由③:金利でも儲けられる

外貨預金の魅力は、より金利の高い外貨で預金して利息を得られることです。

FXにも金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買った時のみ利息を得られます!

通貨ペア(1万通貨あたり) 売り 買い
米ドル ー 円 −5円 +2円
ユーロ ー 円 −10円 +5円
ランド(南アフリカの通貨) ー 円 −140円 +110円

※利息の金額は毎日変わります。

レバレッジを利かせれば少ない資金でもそれなりの利息が毎日貯まるのでオススメです。

 

ともき
少額で練習してみるのもいいかもね!
始めるには何からしたら良いの?
最初にFX会社で無料口座を開設します。
審査時間があるので、まず口座申請をしてその間に勉強する人が多いです!
Hiro

 

初心者にオススメの2つの無料口座

 

初心者向けオススメFX会社:DMM FX

DMM FXの画像

こんな方におすすめ

  • 初めてFX取引をする人:シンプルで操作しやすい取引画面で、初心者も迷わず取引操作が可能!
  • 気になることがあれば質問したい人:電話サポートに加えて、24時間LINEお問い合わせサポートも利用!

詳しくはコチラ

公式サイトはコチラ

 

初心者向けオススメFX会社:XM

こんな方におすすめ

  • 低資金(500円〜)でFXを始めたい方
  • 預けたお金以上の損失なく、ハイリターンを狙いたい方

詳しくはコチラ

公式サイトはコチラ

 

Hiro

FX記事を見て分からない単語がある人は『初心者でも分かるFX用語集とオススメ書籍3選』を確認してみてください!

美容師の資産運用

2020/6/7

【スマホで簡単!】FX口座開設前に初心者が知っておくべき3つのアプリ

美容師 FXってスマホで出来るの? 初心者だし何から始めればいいかわからない… チャートに慣れるにはどうしたらいい? そんなお悩みを解決いたします。   ✔︎本記事の内容 おすすめFXアプリ①:Cymo おすすめFXアプリ②:Twitter おすすめFXアプリ③:外為ドットコムサイト   『FXって難しそう…』よく思われがちですが、 実はPCがなくてもスマートフォンが1台あれば始められます! いつでもどこでも取引することができ、チャートだけでなくニュースもアプリ1つで完結出来るんです。 ...

ReadMore

投資信託 美容師の資産運用

2020/6/21

【節税できる投資!】iDeCo(イデコ)とNISA(ニーサ)を簡単解説《比較表あり》

美容師 iDeCoとNISAってそもそも何? どんな人にオススメなの? メリットデメリットが知りたい! そんなお悩みを解決いたします。   ✔︎本記事の内容 個人型確定拠出年金 iDeCo(イデコ)の簡単解説 つみたてNISAの簡単解説 NISAの簡単解説 それぞれのメリットデメリット&比較   公的年金だけでは赤字が見込まれる今、自分自身でまとまった額の老後資金を作る必要があります! ただ、定期預金ではお金はなかなか増やせませんし、預貯金に回せる金額も限られますよね。 今回紹 ...

ReadMore

美容師の副業

2020/5/31

副業したい美容師へ!スキルと経験をUPさせる5つの副業

美容師 将来が不安だから副業したいけど、何をすればいい? 美容師が副業するなら、どんな基準で選べばいいの? 本業にも活かせる副業がいい   こんなお悩みを解決いたします。   ✔︎本記事の内容 副業を始めた目的と得られた結果 美容師の副業の選び方 美容師にオススメしたい5つの副業   働き方改革の必要性が叫ばれるなか、美容業界でも注目を集めている『副業』という選択肢。 ひと昔前は“お小遣い稼ぎ”の印象も強く怪しいと思う方も多かったですが、 最近はその目的や内容が変化しています ...

ReadMore

Blog 美容師の副業

2020/6/21

美容師が副業でブログをする10のメリット【今からでも遅くない!】

美容師 ・美容師がブログやるメリットあるの? ・なんでやっている人多いの? ・せっかく書くなら収益化したい… そんなお悩みを解決いたします。 ✔︎本記事の内容 今回は、実際に僕がブログを開始して感じたブログを書くメリット13個をまとめてご紹介していきます。 最近Twitterなどを本格的に開始しライティングの難しさを感じている美容師さんも多いのではないでしょうか? 僕も昔から読書感想文などは書き直しばっかで文を書く事が本当に苦手でした。。。 今でも直接会って話す方が得意です!笑 ではなぜ、今こうしてブログ ...

ReadMore

FX 美容師の資産運用

2020/6/21

【副業にオススメ!】美容師がFXを始めるべき3つの理由

美容師 ・空き時間に稼げる副業ないの? ・副業したいけど体力は使いたくない… ・美容師仲間にFXやっている人が多いのはなんで? そんな疑問に回答いたします。   ✔︎本記事の内容 本記事では今の給料で生活をする事に不安を感じている美容師に副業としてFXを始めるべき3つの理由を紹介いたします! 僕がFXに興味を持ち始めたのが3年前。 美容室のオーナーが予約の隙間時間に何百万円もの取引を行っている姿を見てからでした! 「僕との会話は1時間○万の価値があるからそれに見合う提案してね」 と何度も言われ胃 ...

ReadMore

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Hiro

『-美容師に新たな視点を-』をテーマに「経営×集客×副業×資産運用」に関する知恵知見を美容師に発信してます。 【経歴】人材会社→大手美容広告会社→美容アドバイザー 全国1000件近くの美容サロンを担当してました!

-FX, 美容師の資産運用

Copyright© Hiro Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.