美容室の経営

【Twitterで話題沸騰!】美容師向け無料オンラインサロン「美容ツイサロ」とは!?

ここ数年ですっかりおなじみとなった「オンラインサロン」というワード。

美容業界の中でも多くのオンラインサロンが存在しちょっとやってみたいな…と思っている人も多いはず。

社会が大きく変化している今、私たちが知っておくべきことは一体何なのでしょうか?

今回は、美容室『CHAINON』を経営し、さらに「美容ツイサロ」代表の坂口 貴徳さんを直撃!

このタイミングで始めた背景や今後の展望など貴重なインタビューをお届けします。

〈聞き手=hiro(@hiro9865)〉

【坂口 貴徳(さかぐち・たかのり)】独立1年目にして大阪のど真ん中に美容院2店舗経営し年商1億達成。セミナー講師、イベントの企画や自身のオンラインサロンの開設など業界に良い影響を与える柱を増やす活動をしている。そして、2020年『美容ツイサロ』を開始し、業界に旋風を巻き起こす。

坂口さんが代表を務める「美容ツイサロ」とは?

 

Hiro
坂口さん、美容ツイサロメンバー100人突破おめでとうございます!

開始してわずか3日でこのスピード凄いですね^^
今日は色々な話をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

 

ありがとうございます!
Twitterの拡散力もあり順調ですね^^
ただ、目指すは3000人なんでまだまだこれからです!笑
坂口さん

 

Hiro
3000人!!今後が楽しみです笑
まず初めに『美容ツイサロ』を知らない人も多いと思うのでどんなものか簡単に教えてもらえますか?

 

美容ツイサロ』=美容業界向けTwitter上でのオープンなオンラインサロンです。

簡単に言ったらこの変化の時代に美容師同士が知恵出し合ってTwitter上で新しいこと始めようよ!という感じですかね。笑

坂口さん

 

Hiro
なるほど!
僕の認識ではオンラインサロンって基本クローズドなイメージなんですが…

 

そうなんですよ。本来オンラインサロンはクローズドです!
会員制のコミュニティで運営するので。
坂口さん

オンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティの総称です。
専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ人が知恵知見を共有してます。

 

Hiro
今回、『美容ツイサロ』をオープンな形にした理由をお聞きしてもいいですか?

 

こんなコロナで美容業界が大変な時だから情報格差を無くしたかったんです。

皆がしっかり正しい情報を共有され、この苦難を乗り越えられたらなと『無料』でオープンにしてます。

坂口さん

 

Hiro
素晴らしい…。『うばい合えば足らぬ わけ合えば余る』をまさしく体現してますね!

 

こんな時だからこそ手を取り合わないと業界が衰退するだけです。

いつか皆さん倍で恩返ししてくださいね!
(坂口さんが良い人すぎたので僕だったらの声を混ぜておきます笑)

坂口さん

 

Hiro
一般的に美容師さんのイメージって『Instagram』や『tiktok』ですよね?

なぜ、Twitterにフォーカスを当てたんですか?

 

その美容師イメージがあるからこそなんです!大きく理由は3つ。

マーケットがブルーオーシャン
情報が向こうからやってくる
連携がしやすい

ですかね。

坂口さん

 

Hiro
なるほど。具体的にお聞きしたいです!

 

マーケットがブルーオーシャン

美容師ってやっぱり『Instagram』や『tiktok』に力を入れており、
Twitterの本気勢って少ないんですよね。

既にInstagramとかは有名サロンがポジション取っているので、
Twitterならまだまだ可能性あると考えてます!

坂口さん

 

Hiro
確かに。僕も1000件近く美容室担当してきましたけどtwitterで上手く集客してるところ聞いたことないです。

しかも地方に行けば行くほどInstagramの使用率下がるのでtwitterのが幅広い美容師に良い情報を共有できますね!

 

情報が向こうからやってくる

Twitterは拡散能力がやっぱり素晴らしいです!

誰かが優良情報をツイートすれば自然とそれを吸収できますからね。

『美容ツイサロ』メンバーみたいに良い情報は皆に共有したい精神の人が多いと、常にポジティブな情報の中で生活ができます!

こんな素晴らしいことができるのはTwitterだけだと思ってます。

坂口さん

 

Hiro

美容ツイサロメンバーの利他主義精神凄いですよね!笑

いつもありがたい情報ばかりで勉強させてもらってます。

 

連携がしやすい

これは『人と人』の連携もそうなんですけど、『Twitterと他サイト』という観点もあります。

例えば今どんどんYoutube流行ってるじゃないですか。
Instagram×Youtubeって正直相性よくないんですよね…

投稿記事にURLを貼り付けられない導線の部分や、
Instagramだと人柄が見えないので相性観点とか。

人との連携であったり他サイトとの連携でもTwitterがオススメです。

坂口さん

 

Hiro
色んな観点でTwitterを選ばれてるんですね。

今のうちにTwitter集客やブランディングの仕方を学べたら、
今後飽和したInstagramから美容師が流れて来ても勝筋かなりありますね!

 

そうなんです!やっぱり最初からいる皆さんにはそういった先行者利益を与えていきたいと思っています!
坂口さん

 

「美容ツイサロ」は何をしているの?

 

Hiro
美容ツイサロ」の取り組みを気になっている人も多いと思うのでお聞きしてもいいですか?

 

ツイートにハッシュタグ『#美容ツイサロ』を付け意見交換情報提供

他にも『楽しみながらゲーム感覚で学べる』をコンセプトにコンテンツなども用意してます。

百聞は一見に如かず!自分のTwitterでハッシュタグ『#美容ツイサロ』と検索してみてください!笑

坂口さん

 

Hiro
雰囲気見てもらったら入りたくなりそうですね!笑
具体的に今はどんなコンテンツしてるんでしたっけ?

 

僕が毎朝テーマを共有するのでそのテーマに対してツイートしてもらってます。

アウトプット練習もそうですが、これだけ素晴らしい美容師が集まっているので価値観を共有し良いものを吸収して欲しいなと始めました。

坂口さん

 

Hiro
実際に僕も言語化することで意識も変わり初心にかえれました。

今後も同じことをしてくつもりですか?

 

サロン人数によって変えていこうと考えてますよ!

坂口さん

 

Hiro
もし今の段階で考えてるものなどあればお聞きしたいです。

 

美容業界の3大課題でもある、

集客 求人  育成

に関しては色々取り組んでいきたいですね。

ZOOM講演会とかも面白そうですし!

坂口さん

 

Hiro
無料でそれを受けられるならかなり美容師にとってメリットありますね笑

美容ツイサロ』メンバーからも色々意見を募ってたので、自分の学びたいことを要望すればかなり有意義な時間になるのでは!?!?

 

今後の美容業界と『美容ツイサロ』の在り方

 

Hiro
コロナ影響で美容業界は今大変じゃないですか…

美容ツイサロ』はそこに対して何か取り組んでいきますか?

 

次の時代生き残れるサロンって、

プラットホーム』×『エコシステム』が出来てるかどうかだと考えてます。

坂口さん

プラットホーム:一連の事の制御・調整・共用に供する基盤の事
エコシステム:業界や製品がお互いに連携することで大きな収益構造を構成する事

 

Hiro

なるほど!

 

今後、コロナ影響もありフリーランスが絶対に増えます。

美容業界ってフリーランスに対して学びの場少なくないですか?

フリーランスが集まるシェアサロンでも結局、

個々で活動し情報の横展開がないですもんね。

坂口さん

 

Hiro
確かに…

 

こんな時代だからこそ少しでも個人力を指南できる環境(プラットホーム)をしっかり創り上げたい。

『美容ツイサロ』は個人が生きる為のサロンにしたいんです!

坂口さん

 

Hiro
個人が生きる為のサロン…!

例えば、自分の収益化の為にこのサロンを自由に使っても良いんですか?

宣伝したり他の人と提携したり。

 

もちろん!むしろ喜んで!!

無料でこの環境を開放するので『美容ツイサロ』のメンバーは自分の市場価値を高めて好きなようにお使いください!

有料で講演会するなり、無料で技術アドバイスするなりそれはお任せします^^

坂口さん

 

Hiro

ちょっと待って下さい…

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!!笑

 

こんな時期でも楽しんだもの勝ちです^^

全ては楽しむことから始まります!

坂口さん

 

Hiro

このコロナ不況は絶対に歴史に刻まれますよね?

この『美容ツイサロ』を成功させることで歴史的不況だったけど乗り越えることが出来た。と新しい歴史も刻めそうでワクワクしてきました!笑

成功の鍵はTwitterにあった」とか記事になったり。

 

「先が見えない時代」なら失敗は存在しませんからね。

ここにいるメンバーで美容業界を変えたいです!

坂口さん

 

Hiro

絶対、やり遂げましょう!

では、最後に質問いいですか?

 

 

『美容ツイサロ』の加入条件はありますか?

 

美容に携わっていれば誰でもOKです!

現に美容師ではないhiroさんも参加してますし。笑

坂口さん

 

Hiro
そうなんですよね笑

 

ディーラーでもメーカーでもネイリストでもアイリストでもエステティシャンでも誰でもOKです!

人が増えればその分可能性が増えるので皆さん大歓迎です!

少しでも興味があれば連絡ください!(@sakanori1011

坂口さん

 

Hiro
今日は貴重な時間頂きありがとうございました!

引き続き『美容ツイサロ』盛り上げて行くのでよろしくお願いします^^

 

〈取材・文=hiro(@hiro9865)〉

 

LINE証券 FX口座開設

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Hiro

『-美容師に新たな視点を-』をテーマに「経営×集客×副業×資産運用」に関する知恵知見を美容師に発信してます。 【経歴】人材会社→大手美容広告会社→美容アドバイザー 全国1000件近くの美容サロンを担当してました!

-美容室の経営

Copyright© Hiro Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.